2020年4月14日
新型コロナウイルス感染の拡大が続く中、厚生労働省は4月13日から、時限的・特例的な措置として、初診でのオンライン診療をスタートさせました。
オンライン診療とは、スマートフォンやパソコンなどを用いて、クリニックの予約から決済までをインターネット上で行う診察・治療方法です。
医院に足を運び、診察してもらう方法を「対面診療」と呼び、ビデオ通話のように情報通信機器を通して診察する方法を「オンライン診療」と呼びます。
従来オンライン診療は、再診の方のみが受けることができましたが、今回の新型コロナウイルス感染症拡大のため、暫定措置として初診についても診療可能となりました。また情報通信機器は本来はインターネットでつないだ画面上の診療でありますが、今回は電話での診療まで範囲を拡大して行えるようになっております。
現在当院には、スマートフォンやパソコンを用いた画面を通してのオンライン診療のシステムがなく、通信機器としては電話での対応となります。
電話では初診の患者様の身元確認、健康保険証の確認等が困難なこと、また電話での音声情報のみでは、初診の複雑な病気の診察や正確な診断が難しいと考えられることなど、一定の医療水準を保つには制度的に問題があると考えております。当院は現時点では「当院に受診歴のない方の初診」の患者様に対する電話での診療は、行わないことといたしました。
当院初診の方で受診ご希望の方がもしおられましたら、初回はご来院いただき対面での診療でお願い申し上げます。(当院受診に関する相談のお電話はお受けしておりますので、遠慮なくご連絡ください)
過去に当院受診歴のある方で、今回新たに初診における診療を電話等でご希望の方は、一度当院までご相談ください。
当院かかりつけ(通院中)の方の再診に関しては、電話での対応をお受けしておりますので、こちらはお気軽にご相談ください。
ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
吉岡医院 吉岡幹博