2022年11月27日
『今年も残すところあと1か月となりました。
本当にあっという間ですね!』
定期的にブログを更新していると
毎年同じ時期に同じことを書いていて、
文章力の成長の無さに悲しくなります。
子供のころに比べ大人になると、
時が経つのがとても早く感じるようになりますが、
その理由が大人になると新しい体験が
少なくなるからだそうです。
子供のころは運動会など学校行事や家族旅行など、
いろいろ新たな出来事や感動を日々体験していくので、
その記憶が積み重なっていくのですが、
大人になり仕事してからはフラットな毎日を過ごします。
日々時間に追われすぎてゆくだけの毎日では、
あっという間に5年、10年が経過していきます。
そして知らないうちに歳をとってしまします。
若いころは5年でも相当長く感じ、
10年なんて永遠のようだったと思います。
…ということで、
大人になっても無理やり行事を作らないといけませんね。
コロナ禍で外での活動はかなり減りましたので。
気が付けば今年もあと1か月しかありませんので、
来年に向けて少し考えてみようと思います。
●
少し前の当ブログでも触れましたが、
当院は待ち時間短縮をはじめとした、
患者様にかかりやすいクリニックを目指しています。
いくつか取り組みをしていますが、
今回導入を行うシステムは、
クリニックの滞在期間を短縮するものです。
クリニック滞在時間の中では、
診察までの待ち時間と診察後の会計までの時間が
多くの割合を占めています。
その中の診察後の会計までの時間をなくすシステムです。
空いているときにはそれほど問題ではありませんが、
混雑時は受付の作業がなかなか追い付かず、
会計までの時間がかかることも少なくありません。
診察までの長い時間をお待ちいただいた後、
支払いと処方箋さえもらえれば帰れるのに、
そこで時間をとられるのは本当に嫌ですよね。
今回導入するシステムでは、
極端に言うと診察室から出たら、
すぐに医院から出ることができるものです。
お薬のある方は窓口でさっと処方箋だけを受け取り、
会計は後回しにして帰るということになります。
簡単に言うと「料金後払いサービス」です。
診察代は後程スマートホンを通じて
クレジットカードから引き落としされます。
領収書や診療明細はPDFで添付されます。
患者様は院内滞在時間が短くなり、
当院の受付は混雑時に会計業務を後回しにできるため、
お互いにメリットのあるシステムと考えています。
また会計待ちの方が少なくなると、
院内の混雑も多少緩和されるため、
コロナ禍での診療としても意義があります。
利用の方法としては、
ホームページや受付に設置予定のQRコードより
スマホにアプリをインストールします。
そこに氏名やクレジットカードなどの情報を
アカウント登録してもらいます。
そして当院の窓口でそのアプリからQRコードを読み取り
システムにチェックインしていただきます。
同時に受付に後払いをする旨を伝えていただきます。
そうすることにより受付で、
この方は後払いすると認識され、
診察後は処方箋だけ受け取りすぐにお帰り頂けます。
一度スマホで登録すれば、
今後の診療は窓口のQRコードでチェックインして
料金を後払いにすることができます。
もちろんそのシステムを使わなければ、
これまで通り窓口での支払いも可能ですが、
会計待ちをして窓口で払う理由はなくなると思います。
因みに、
システム使用料や手数料はありません。
窓口と同じ金額が引き落とされます。
ではスマートホンを利用されない方や、
取り扱いに不慣れな高齢者の方には、
恩恵はないのでしょうか。
確かにスマホがないと決済できないので、
このシステムは利用できないのですが、
今後このシステムを使用する方が増えると、
会計待ちの方が減ります。
そうすると従来通り窓口で支払われる方も、
会計の順番が早くなりますので、
結果的にメリットが出ると思われます。
診察後すぐに帰れるわけではありませんので、
実感されることはないと思いますが、
悪いシステムではないと思います。
12月中旬での運用開始を予定しております。
また診察に来られる時には、
当院ホームページや受付でご確認ください。
吉岡院 吉岡幹博