2018年7月17日
暑い日が続きます。
京都ではこの3連休の中日は、
38度を超え全国一の暑さでした。
災害のボランティア活動などで、
炎天下で作業されている方は
本当に大変だったと思います。
体温を超える気温は、
高齢者でなくてもかなり堪えますので、
熱中症にはくれぐれもお気を付けください。
●
さて、今回は、
当院の新しいシステムについての
お話です。
8月1日より当院のホームページ上で、
当日の診察の順番取りが可能になります。
今までは当院の受付で、
診察の順番を取っていました。
そこで診察番号を発行していました。
それがこれからは来院なしで、
パソコンやスマホで、
診察の順番が取れるようになります。
方法は簡単です。
当院のホームページにアクセスするか、
窓口でお渡しする案内にあるQRコードを
読み取っていただくかします。
そこで「本日の順番取りをする」
というボタンをクリックすると、
患者様情報のページに飛びます。
そのページでは、診察番号、氏名、
メールアドレス等を入力いただき、
「発券する」ボタンをクリックします。
そうすると受付番号が発番されます。
同時にご自身の前の待ち人数が出ますので、
現時点での順番を確認いただけます。
自分より先の待ち人数が減って、
順番が近づきましたらご来院いただきます。
つまり、
今までは一度来院いただいていた受付を、
オンラインで行うという仕組みです。
これは別に新しいシステムでもなく、
患者様の多い小児科や耳鼻科などでは、
よく見られるシステムです。
皆様の中にも別の医療機関などで、
普段から利用されている方も
おられるかもしれません。
メリットは今まで一度来てから
診療をお待ちいただいていたものが、
自分の順番が来るまで家で待てる点です。
外来が空いているときには、
あまり効果は発揮しませんが、
冬季の風邪のシーズンなど、
待ち時間が長く出るときは意味があると思います。
特に小さいお子さんが受診される場合、
待ち時間が長いと大変です。
それが順番まで家で過ごし、
来院してからすぐの診察になれば、
ご両親の負担軽減にもつながりますし、
何よりも院内で別の感染症をもらってしまう
リスクも軽減できると思われます。
また外来の混雑も
少しは解消されると期待しております。
小児科でよくみられる光景ですが、
お子さん一人の受診のために、
別のお子さんもつれて、
ご両親でご来院される場合があります。
特に冬季の風邪の季節では、
実際の患者さんの数以上に、
家族連れで待合室があふれてしまう、
こんなことも少なくありません。
このオンライン順番取りで、
院内で待っておられる
患者様の数が減ると思われます。
毎年10月下旬の、
インフルエンザの予防接種が始まるころから、
少しずつ混雑するようになり、
(これは病気ではなく予防接種のためですが)
11月~3月ごろまでは、
風邪やインフルエンザの患者様が多くなります。
1時間待ちを超えることもあり、
その時には病気のお子さんを待たせることが、
とても申し訳なく思っております。
お子さんも大変ですし、
それに夜遅くまで付き添っておられる、
ご両親も本当に大変と思います。
この順番どりシステムが、
そのような患者様へのお役に立てるのではと、
期待しております。
現在システムの最終調整を行っており、
8月1日の午前診からホームページを更新し、
順番取りができるようにする予定です。
なおご利用時間ですが、
毎日の診察開始時間から利用可能となり、
診療終了の30分前で終了します。
当院は大体8時30分ごろには、
来院された方の受付を始めておりますので、
9時の時点でオンラインで取られても、
必ずしも1番ではないかもしれません。
もし診療時間前から順番を取り、
朝一番に診療をご希望の方は、
今まで通り8時半ころにご来院ください。
その時間帯であれば、
オンライン順番取りなどしなくても、
早く診療をして差し上げることができると思います。
またオンライン受付終了時でも、
診察終了時刻前にご来院いただければ、
そこで受付いたします。
(オンラインの受付終了は30分前ですので)
なお、当院は「内科・外科・肛門外科」と、
「小児科」で診察の順番が変わります。
オンライン順番取りでも、診療科を間違えないよう、
ご希望の診療科の順番取りをなさってください。
ところで、
普段インターネットを利用されない方、
特にご高齢の方はどうすればいいのか、
ということですが、
今までと同じように
ご来院いただき受付にお声がけいただければ
結構です。
その時の順番をお取りしますので、
院内で待っている方が少ないかもしれませんが、
今までと同じような順番で、
診させていただけるものと考えています。
何かご不便があれば、
いつでも受付にご相談ください。
ネットで予約が取れない方が
順番取りで不利にならないよう、
こちらとしても配慮いたします。
また順番取りをされていない方でも、
緊急を要する場合は、
順番を飛ばして先に診させていただくことがあります。
この辺りは従来と同じように、
緊急性や重症度を鑑みて、
診療にあたる予定です。
いづれにしても
皆様のご協力のもとに成り立つシステムですので、
今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
あとはこのシステムが、
8月1日よりトラブルなく無事稼動し、
多くの方にご利用いただけると嬉しいです
さらに皆様に少しでもお役に立て、
受診の負担が軽減されれば、
それは私にとって望外の喜びです。
このシステムの運用が始まった後、
皆様のご意見をお聞きし、
当院に最善なシステムを考えたいと思っております。
よろしくお願いいたします。