2018年4月7日
先週の土日は、
ちょうど桜の見頃でしたね。
天気にも恵まれ今年は楽しませていただきました。
いよいよ4月、
新年度の始まりですね!
小さなお子さんがおられるご家庭は、
進級、進学で気持ちも新たにされているかもしれません。
ちょっとした季節の変わり目です。
花粉症の患者様も多く、
皆様も体調管理にご注意ください。
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さて皆様は、
ご自身の医療機関やかかりつけ医を
どのようにしてお選びになっておられますか?
当院もこの場所で開業して、
70年ほどになりますので、
地域の方にはよく知って頂いていると思います。
しかし私としましては、通院いただく皆様が、
気持ちよく診療をお受けになっているのか、
何か不都合な点がないのか気になっておりました。
そこで先月、
外来にお越しになった患者様に、
当院についてのアンケートを行いました。
全員で67名の患者様にご協力頂きました。
お伺いしたのは、
年齢、性別、当日の待ち時間、
診療・対応などで良かった点、悪かった点
改善してほしい点などです。
男性12名、女性53名、(?2名)
年齢は主に30代から40代の方に、
10代から80代まで幅広い世代の方に
ご協力頂きました。
評価項目としては、
✔ おすすめ度
✔ 医師の対応
✔ スタッフの対応
✔ 安心感
✔ 施設・設備の状態
✔ 待ち時間
✔ 衛生面
✔ 診療説明
これらを5段階で評価していただきました。
結果は以下のとおりです。
当院通院の患者様にアンケートしてますので、
当院のことをある程度信頼して、
通って頂いていると思います。
全体的には4を越える評価を頂き、
特に「診療説明」や「設備、衛生面」を、
ご評価いただいてるようです。
ただ問題点といたしまして、
1項目だけポイントが低くなっている、
「待ち時間」が改めて浮き彫りになりました。
このグラフはアンケートにご協力頂いた患者様の、
待ち時間の人数分布です。
30~45分が一番多くなっています。
これでは待ち時間の評価が、
悪くなっているのも納得がいきます。
できれば20分以内には診療をしたいものです。
この点は今後改善策を講じたいと思っております。
また、フリーコメントで
当院の要望として以下のものがありました。
『駐車場が小さい。台数が少ないので増やしてほしい』
『対応をもっと早く、新しい患者を向かえてほしい』
『いつもは少し待ち時間が長いかなーと思います』
『待ち時間が長いので、待合室をわけてほしい。
子供がぐずることが多いので』
『予防接種の時は、
できるだけ待ち時間の少ない様改善を望みます』
『時期によっては1時間待ちは普通です。
ほんの10分で終わるレベルの診察の時 、
少し順番を考慮して頂ければありがたいのですが…』
駐車場の件は今のところ現状でしかありません。
駐車場も狭く前の通りも歩行者も多く、
慣れている私でも時々苦労します。
もし他の患者様の車で出しにくかったり、
道路が見えにくく出すのが怖いとかありましたら、
受付にお声がけください。
他の車の移動のアナウンスや、
出庫のお手伝いをさせていただきます。
またこちらの方でも
待ち時間に関する要望が多いですね。
改めてきちっと対策を講じたいと思います。
これからも気軽に通院できる医院を目指して、
皆様がスムーズに診療を受けられるように
職員一同取り組んで行きたいと思っております。
もし皆様の方でも、
普段の診療で気が付かれることやご要望があれば、
遠慮なくスタッフにお伝えくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。