2017年9月17日
台風が近づいています。
今は鹿児島県種子島付近ですが、
今日の夜には関西を通過してく予報です。
日本列島に沿って縦断していくので、
九州をはじめ大きな被害が出ないこと
お祈りしています。
●
さて、
今日は診察の待ち時間についてのお話です。
当院は普段それほど混雑しませんが、
時々急な患者様がこられると、
結構な待ち時間が出てしまうことがあります。
長い時で30分、もっと長くなると1時間くらい、
お待ちいただくこともあります。
いつも大変申し訳なく思っております。
皆さんお忙しい中お越しいただいてますし、
体調が悪い中待っていただいていることも、
多くあります。
また小児科には家族で来られる方もあり、
小さいお子さんをお連れになっていると、
少しの待ち時間でも気疲れされれると思います。
これから秋、冬と季節が進むにつれて、
小児科や内科の医療機関は、
風邪などの患者さんで混雑します。
待ち時間を少しでも有効に過ごしていただくために、
当院では今月下旬より、
順番どりシステムを入れることになりました。
順番どりシステムというのは、
来院の際受付で番号券を発券し、
順番待ちしていただくシステムです。
ちょうど銀行や郵便局などに行くと、
発券機で番号の書いた紙を受け取り、
番号が呼ばれるまでお待ちいただくのと同じ要領です。
それでは待ち時間の短縮にはなりませんが、
今まで院内でおまちいただいていたのが、
院外で自分の順番が来るまで待っていただけるようになります。
その番号券にはQRコードがついていて、
スマートホンなどで読み取ると、
リアルタイムの情報が見ることができます。
それにより、ご自身の順番が来るまで、
近くに用事にったり、家でお待ちいただいたり、
多少時間を有効にお使いいただけるようになると思われます。
またホームページ上でも、
リアルタイムで現在の待ち人数等
混み具合がわかるようになります。
それを参考に
空いている時間にお越しいただくことが
可能となります。
院内でも小児科、外科の診察室にモニターも設置され、
今診察中の方の番号やご自身の順番がわかりますので、
より分かり易くなると考えております。
普段はすいているので、
本当はあまり必要ないと思うのですが、
冬場の小児科の混雑を毎年見ていると、
やはりこのようなシステムは
ご用意した方がいいのかなと思っています。
まずはシステムが順調に機能するか、
当院の診療にフィットするのか心配な面もありますが、
待ち時間の負担がが少なくなることを願っております。
本当に心配なのは、
そのシステムを使用する我々が、
キチンと機能するかです(笑)